JP/EN

 

コラム一覧

デジタルツインとメタバースを正しく理解!特徴と違い、活用例を解説 >

製造や都市計画の現場だけでなく、あらゆる場所で活用されている技術であるデジタルツイン。
活用次第で多くのメリットを生み出す技術ですが、仮想空間も関わってくるため、メタバースとの違いがわからないという方も多いようです。
そこで今回は、デジタルツインの特徴から、メタバースとの違い、実際の活用例について解説します。

カーボンニュートラル実現に向けた施設管理の取り組み方について解説! >

近年、脱炭素化社会に向けて積極的な取り組みを行う企業が増えていることから「カーボンニュートラル」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。しかし、実感を持って「カーボンニュートラルとは何か」「実現には何が必要なのか」を理解している人は少ないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、カーボンニュートラルの意味や、施設管理ではどのような取り組みを行えば良いのかを中心に解説します。

今さら聞けない?ファシリティマネジメントとプロパティマネジメントの違いは? >

不動産業界で働いている方なら「ファシリティマネジメント」と「プロパティマネジメント」という言葉を聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。どちらも不動産経営や運用する上でとても重要なものですが、あまり違いがわからないと疑問に思っている方も多いでしょう。
そこで今回はファシリティマネジメントとプロパティマネジメントの違いについて詳しく解説していきます。

スペースと不動産を一元管理!経営と現場をつなぐIWMSとは >

IWMSは不動産・施設・スペースを管理するうえで、それぞれの詳細な情報をリアルタイムに取得し、効率的な運用に役立てていくことができます。
この記事では、IWMSの基本から、機能、実装することで得られるメリット、もたらされる効果について解説します。

ファシリティマネジメントとは何か?施設管理とはどう異なる? >

「ファシリティマネジメント」という言葉をご存知ですか?
ファシリティマネジメントは2011年3月に発生した東日本震災以降関心が強まっているものです。
とはいえ、言葉を聞いたことはあるけど具体的にどのようなものなのかはわからないと疑問に思っている方も多いでしょう。
そこで今回は、ファシリティマネジメントについて詳しく解説していきます。

拡大するファシリティマネジメントの市場規模について解説! >

現在でも多くの企業が積極的に取り組んでいる「ファシリティマネジメント」についてご存じでしょうか。国や自治体だけではなく、大手企業や中小企業でもファシリティマネジメントの認知度が高まっています。
そこで今回は、現代で拡大するファシリティマネジメントの市場規模について詳しく解説していきます。ファシリティマネジメント業界における具体的な仕事についてもご紹介するので、参考にしてみてください。
※掲載内容は特に断りのない限り執筆時点の情報であり、変更される場合があります。予めご了承ください。