BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

遠藤大由選手、小野寺裕介選手引退のお知らせ

  • 2022.04.01
  • トピックス

3月31日をもちまして、遠藤大由選手、小野寺裕介選手が引退しましたので、ご報告いたします。

遠藤大由選手は、2009年4月日本ユニシス株式会社に入社。男子ダブルスのエースとして、早川賢一とのペア、渡辺勇大とのペアでそれぞれ3回全日本総合大会での優勝を果たしました。また、リオオリンピック、東京オリンピックと2大会連続出場し、ともにベスト8という成績を残しました。世界ランキング最高位は2位、日本ユニシスチームだけでなく、長い間日本代表チームを牽引しました。
遠藤大由選手
遠藤大由選手
小野寺裕介選手は、2014年4月日本ユニシス株式会社に入社。男子シングルスとして活躍しました。全日本総合選手権大会、全日本社会人選手権大会や団体戦で粘り強く戦う姿が印象的な選手でした。また、日本代表としても活躍しました。
小野寺裕介選手
小野寺裕介選手
【遠藤大由織選手、小野寺裕介選手メッセージ】
遠藤 大由選手
今まで沢山のサポート・応援ありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。これからはコーチになり分からないことがまだ沢山ありますが、世界で戦える選手を育てていきたいと思います。
 
小野寺 裕介選手
8年間という長い間、日本ユニシスでプレーできたこと本当に嬉しく思います。私は、入社した当初から怪我が続き思うようにプレーできない時期が続いてました。そんな中でも会社の方をはじめ、監督、コーチ、チームメイト、スタッフの方に温かい応援やサポートをして頂き、今日までプレーすることかでき感謝の気持ちで一杯です。大きな成績は残せませんでしたが、S/Jリーグや全日本実業団でチームの勝利にに貢献し、喜びを多くの人と分かち合えたのは自分の中の宝物です!今年からは、スパーリングコーチとして新たな挑戦が始まりますが、チームのスタッフとして貢献できるように頑張ります!

【チームメイトから遠藤大由選手、小野寺裕介選手へ】
遠藤 大由
・小野寺
現役生活お疲れ様です。小野寺の粘り強くプレーする姿が見れなくなるのはさびしくなります!!この先色々な事があると思いますが、粘り強く、そして小野寺の面白い話でみんなを元気付けてください!!ホントにお疲れ様でした。
 
井上 拓斗
・遠藤さん
自分が高校1年生の時の千葉国体で遠藤さんのプレーを初めて見て、衝撃を受けたのを今でも覚えています。日本ユニシス入社後はずっと背中を追いかけて頑張る事が出来ました。憧れとする遠藤さんが選手を引退されるのは寂しいですが、今後は指導者として頑張って下さい!
・小野寺
怪我が多かったけど、直向きに努力する姿は後輩だけど見習う部分が多かったです。今後も小野寺らしく粘り強く、自分自身の実力向上と後輩指導をして欲しいと思います。まだまだやれると思うので頑張れ!
 
金子 祐樹
・遠藤さん
現役生活お疲れ様でした。遠藤さんには僕が小学生の時からお世話になっていて、まさか同じチームでプレーするとは思ってもいませんでした。憧れでもあり目標でもあった遠藤さんに最後まで追いつくことはできなかったけど、たくさんのことを教えてもらってそのおかげで僕も成長することができました。僕も一年でも長く世界で戦えるように頑張るのでこれからもたくさん教えてください!本当にありがとうございました。そしてこれからもまだまだよろしくお願いします!
・小野寺
現役生活お疲れ様でした。日本ユニシスに入ってからは怪我に悩まされることが多くて辛い時期もたくさんあったと思うけど、ここぞという時の小野寺は本当に強かった!愛されキャラの小野寺が引退するのは寂しいけどスタッフとして残るのでこれからもたくさんチームを盛り上げください。辛い経験もしてるからこそ伝えれることもあると思うので選手に寄り添った良い指導者になって強い選手をたくさん育ててください。立場は変わるけど4月からもお互い頑張ろう!

小野寺 裕介
・遠藤さん
現役生活お疲れ様でした。遠藤さんと8年間、チームで一緒にプレーでき嬉しかったです。時には優しく、時には厳しい時もありましたが、遠藤さんのバドミントンに対する姿勢は本当に尊敬していました!今年度からは同じスタッフとしてよろしくお願いします!
 
渡辺 勇大
・遠藤さん
ダブルスの全てを教わり、5年間組ませていただいた経験は一生ものです。感謝してもしきれません。遠藤さんに教わったものをさらに自分に役立て、そして後輩に少しでも伝えて行けたらいいなと思います。現役生活お疲れ様でした。今後もご指導よろしくお願いします。
・小野寺さん
練習だけでなく、プライベートでも多くの時間を一緒に過ごさせていただいたことはとても良い思い出です。怪我にもめげず、諦めず泥臭く前を向く姿勢は格好良かったです。これからの活躍も楽しみにしています。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

岡村 洋輝
・遠藤さん
長い間お疲れ様でした。遠藤さんにはダブルスのアドバイスをよくしてもらい、自分がダメな時でも背中を押してくれてほんとにありがたかったです。遠藤さんは憧れであり選手の間に倒すのが目標でしたが叶わず、これからは結果で越すことしか出来ないので結果で追い越すことを目標にしたいと思います!これからも厳しくご指導よろしくお願いします。ほんとにお疲れ様でした。
・ゆうすけ先輩
長い間お疲れ様でした。ゆうすけ先輩とはプライベートでよく温泉に行ったりラーメン食べに行ったりして、入社してからずっと仲良くしてもらってほんとに嬉しかったです。これからも一緒に温泉行きましょう!ほんとにお疲れ様でした。

渡邉 航貴
・遠藤さん
長い現役生活お疲れ様でした!遠藤さんの世界で戦う姿や練習でも負けず嫌いな所は見ていて「すげーわ、こりゃ」って思うぐらい刺激を受けました!!俺も遠藤さんのようにどんな時でも頼られるエースになれるよう頑張ります!!本当にお疲れ様でした!
・ゆーすけちゃん
現役生活お疲れ様でした!あなたの優しさは今まで出会ってきた人の中でダントツで1位です。バドミントンでの泥臭いプレーはおれの課題でもあったので、いつも見ていておれも勉強になったし刺激を受けていました!!本当にお疲れ様でした!でもまだお別れではないので、立場は変わりますがこれからも仲良くしてくださいませ!!

五十嵐 優
・遠藤さん
僕が入社する前から世界のトップで戦い続け、常に上を目指す姿はとてもかっこよく憧れでした。プレーを見れなくなるのはとても寂しいですが、これからもたくさんのご指導よろしくお願いします。
・小野寺
高校も一緒でずっと切磋琢磨してきた仲間でした。陰でいつも努力する姿はいつも励みになりました。高校、社会人で一緒にプレーできて、とても嬉しかったです。これからも小野寺の人柄の良さで頑張ってください。またご飯でも行こう!

三橋 健也
・遠藤さん
おつかれ様でした。高校生の時初めて遠藤さんを見た時びっくりするぐらい強くてそれ以来ずっと憧れてきました。練習に対する姿勢、バドミントンへの向き合い方などさまざまなことを勉強させてもらいました。遠藤さんと練習させてもらったのは貴重な経験です。これからもよろしくお願いします。
・小野寺さん
お疲れ様でした。練習中から粘り強く小野寺さんらしいプレーはとてもかっこよかったです。いつも優しく接してくてラーメンと温泉の話をする時はとても良い顔をしていました。お互いこれからも頑張っていきましょう。

川本 拓真
・遠藤さん
現役生活お疲れ様でした。短い間でしたが一緒に練習ができて幸せでした。いつも優しくしてくださりありがとうございます!遠藤さんみたいにチームに貢献し、多くの人に感動を与えられるように頑張ります。これからはコーチとしてご指導よろしくお願いします!!
・裕介先輩
8年間お疲れ様でした。自分がミスが多い時に厳しく指導してくれたりアドバイスをしてくれたりありがとうございます!裕介先輩はすごくミスが少ないのでお手本にさせてもらいます。これから一緒に練習できる日が少ないのは寂しいですがお互い頑張りましょう!

小野寺 雅之
・遠藤さん
長い現役生活お疲れ様でした。1年間という短い間でしたが同じコートでシャトルを交えたことはものすごく嬉しかったですし、勉強になりました。これから先はコーチとしての立場でもっとバドミントンを教えてください。これからもよろしくお願いします。
・ゆうすけ
お疲れ様でした。怪我などで色々辛い時期があったと思うけど、最後までやり抜いてお疲れ様。兄弟として今まで色々気にかけてくれたりアドバイスをしてくれてありがと。これからは違う立場になるけどゆうすけらしく頑張ってください。