BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

「カナダオープン2012」女子ダブルス 高橋・松友組 2週連続優勝! 高橋選手は垰畑選手との混合ダブルスで2冠達成!

  • 2012.07.10 - 2012.07.15
  • 試合結果


7月10日〜15日、カナダ・リッチモンドにて「カナダ・オープン(グランプリ)」が行われ、前週のUSオープンに続き、高橋礼華・松友美佐紀組が女子ダブルスで2週連続の優勝を果たしました。
高橋選手は混合ダブルスでも垰畑亮太選手と組んで優勝し2冠に輝きました。
また、男子ダブルスの佐伯・垰畑組は準優勝。女子シングルスの打田しづか選手はベスト4、男子シングルスの坂井選手はベスト8の成績でした。

高橋・松友組、垰畑亮太選手コメント
試合結果

今回のカナダ・オープンは前週のUSオープンより、 グレードが1つ下がったグランプリ大会。先週に続き第1シードで臨んだ高橋礼華・ 松友美佐紀組(世界17位)は、初戦のスウェーデンペア(33位)をストレートで破ると、準決勝では日本の福万・與猶組(パナソニック)を18本、 9本で一蹴。
決勝の三木・米元組(パナソニック)戦では、第2ゲームを失ったものの、ファイナルゲームは終始リードを保ち、2週連続優勝を果たしました。

第4シードで出場した男子ダブルスでは佐伯祐行・垰畑亮太組(99位)は地元ペアを相手に順当に勝ち上がり、準決勝では第1シード、オーストリアのKoch/Zauner組(37位)と対戦。第1ゲーム中盤で大きくリードを許し ますが、終盤に追いつき逆転で先取すると、第2ゲームは中盤一気に差を広げて勝利。決勝の相手は第3シード、トナミ運輸の嘉村・園田組。第1ゲームは佐伯・垰畑が、 第2ゲームは嘉村・園田がそれぞれ取ってファイナルへ。激しい打ち合いの中、中盤でリードを奪われますが離されずに追いあげ、何度も同点に追いつきますが、最後は19-19から突き放されて惜しくも準優勝。初タイトルはお預けとなりました。

ダブルス勢は混合ダブルスにも垰畑・高橋組、佐伯・松友組で出場。共に勝ち上がった3回戦で両ペアの対戦となりましたが、ここは勝ちを譲った形で垰畑・高橋組が不戦勝で、準決勝に進み、中華台北ペアに14本、16本のストレートで勝利。
決勝では嘉村・米元のペアに食い下がられながらも常に先行し、2ゲームとも終盤で一気に突き放す展開で奪って快勝。国外大会ではこの種目ユニシス勢初のタイトルを手に しました。

USオープンに続いて2週連続優勝を果たした高橋礼華・松友美佐紀組
USオープンに続いて
2週連続優勝を果たした高橋礼華・松友美佐紀組

混合ダブルス優勝の垰畑亮太・高橋礼華組 高橋選手は2冠を達成
混合ダブルス優勝の垰畑亮太・高橋礼華組
高橋選手は2冠を達成
女子シングルスの打田選手は、2回戦で第2シード、中華台北のPai(27位)に快勝。続く3回戦では先々週の ロシアオープン決勝で敗れた橋本選手(NTT東日本)を相手に積極的に攻め続け、第1ゲームは8本で圧勝。第2ゲームも中盤に9連続ポイントを挙げて、そのまま勝利。準決勝では昨年全日本総合を制した奥原選手(大宮東高)に敗れたもののベスト4となりました。

男子シングルスでは坂井一将選手が第7シードで出場。ベスト8に進んだ準々決勝で第4シードのBhat(インド)と対戦。第1ゲームは終盤に連続ポイントを挙げて奪いますが、第2ゲームを逆転で奪われると、ファイナルゲームもペースをつかまれ、追い上げも届かず敗れ、ロシアに続く2大会連続優勝はなりませんでした。

ロシア、US、カナダと続いた大会では、3週連続でタイトルを奪取。 優勝5、準優勝5を勝ち取り、それぞれランキングポイントも獲得し充実した3大会となりました。

【高橋・松友組、垰畑亮太選手コメント】

[高橋礼華]
2大会連続で優勝することができてホっとしています。
女子ダブルスは優勝を狙っていたのですが、混合ダブルスは練習もできていないなか結果を残すことができて嬉しく思います。
次の大会は全日本社会人になるので、女子ダブルス、混合ダブルスともに優勝できるように頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。

[松友美佐紀]
2大会連続で優勝することができ、嬉しく思います。
これからもっと上のレベルで結果が残せるよう、しっかり練習に励みたいと思います。
今後とも応援、よろしくお願いいたします!

[垰畑亮太]
今回はオリンピック前で強い選手が出てなかったので優勝を狙っていました。
決勝ではリードされながらも逆転勝ちできたのは良かったと思います。
この結果に満足せず、これからも上を目指して頑張ります!


【試合結果】

男子シングルス 坂井 一将 ベスト8
男子ダブルス 佐伯 祐行
垰畑 亮太
準優勝
女子ダブルス 高橋 礼華
松友 美佐紀
優勝
混合ダブルス 垰畑 亮太
高橋 礼華
優勝
佐伯 祐行
松友 美佐紀
ベスト8



* 関連リンク
Yonex Canada Open 2012