BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

ありがとう!王 偉(ワンウェイ) 中国ナショナルコーチに転身

  • 2009.03.25
  • トピックス


2006年よりコーチ兼選手として活躍された王偉(ワンウェイ)が、このたび中国ナショナルチームのコーチに招聘され、転身することになりました。

王偉は、中国の元ナショナルチーム選手で、アジア選手権・男子ダブルス準優勝などの成績を残しています。
日本ユニシスでは、主にダブルスのコーチとして選手の指導にあたり、昨年の全日本総合で男子ダブルスの表彰台独占2009年日本代表に3ペアを導くなど、その手腕も高く評価されており、選手としても、昨年の日本リーグで王偉・廣部組として無敗の成績を残し殊勲選手賞が贈られるなど、活躍されていました。

王偉は、「2012年のロンドンで会いましょう!」と選手たちと約束を誓い、帰国されました。

王偉、ありがとう。今後のご活躍をお祈りしたいと思います。
王 偉
<選手コメント>
中西洋介
「2年以上という長い期間、日本に来てコーチしてくれてありがとう。王偉の真面目な性格は選手達の良い見本でした!今後は中国代表でも選手の為に頑張って下さい!


坂本修一
「今までお世話になり、ありがとうございました。王偉と過ごした時間は、技術的にもすごく成長出来たと思っているし、中国のナショナルチームのコーチになる人に教えてもらえたことを光栄に思っています。
今後は、今まで以上に忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。 」

池田信太郎
「王偉とは2年半と言う短い時間でしたが、練習にもひたむきでコーチとしても熱心で、本当に素晴らしい人だと感じています。 日本に来てわずか1年弱で日本語もある程度話すこともできたので、試合などのアドバイスなども的確に伝えて頂きました。 これからは中国のナショナルチームのコーチとしての活躍を心から祈っています。 本当に有り難うございました。 」

廣部好輝
「約2年半、ダブルスのコーチとしてや、団体戦でのパートナーとしてもとてもお世話になりました。 これからは中国のナショナルチームのコーチになるということでいい選手を育ててください。 また国際大会で会えることを楽しみにしています。 」

早坂幸平
「王偉今までありがとうございました。これからはもっと大変な仕事になると思いますが頑張ってください。私も新天地でプレーヤーとして続けていくので、お互いに頑張りましょう!」

小宮山 元
「長い間コーチ兼選手お疲れ様でした。教えながら試合も出るといった難しい立場ながら、コーチとしても選手としてもとても素晴らしかったと思います。また、王偉には自分と廣部は一番練習してもらっていたので、全日本に選出された時は自分の事のように喜んでくれていたのがとても嬉しく思います。
これからは中国に帰ってナショナルチームのコーチになるということで、違う場所でのバドミントン生活になりますが、いい関係をこれからも築いていけたらなと思います。本当にお疲れ様でした。」

岩脇峰生
「短い間でしたけど色々とお世話になりました。謝謝です。これからも日本語と僕たちと僕たちとの想い出を忘れないでください!」

井上知也
「まずは中国ナショナルチームのコーチ就任おめでとうございます。 ワンウェイは選手としてもコーチとしても、そして人としても尊敬できて、今まで一緒に戦ってこられたことを幸せに思います! これからもお互い頑張りましょう。 」

池田雄一
「2年半おつかれさまです。団体戦では気迫溢れるプレーでチームを引っ張ってくれてありがとうございました!次は中国ナショナルチームのコーチとして頑張ってください!加油」

数野健太
「王偉とは一年間の付き合いでしたが、ダブルスのコーチとして一緒に練習することが多く、本当にお世話になりました。 とても真面目な性格で、選手のことを良く理解し一生懸命指導してくれたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
これからはナショナルチームのコーチとして、良い選手を育てていかれるだろうと思います。私もその選手達に負けないように頑張ります!本当に今までお疲れ様でした。」